「初音ミク・クロニクル」

アート展「初音ミク・クロニクル」を品川 THE GRAND HALLで見た。撮影自由の、等身大初音ミクフィギュアが素晴らしい出来だった。さらに、公式イラストを担当したKEIによる、ツインテールではないポニーテールの初音ミクifのイラストが心を掴んだ。こちらは撮影禁止。

スマホアプリを利用した拡張現実ギャラリーガイドはあった。しかし、空間全体を作品化するインスタレーションを中心とした展示を期待していたが違った。映像ももっと数多く出すべきだ。

世界にタメ張れる日本出身の歌手は初音ミクしかいないと思っている筆者は、TOKYO2020開会式の演出では満足できなかった。

名曲「メルト」を含んだ、supercellの1stアルバム「supercell」が世に出たのは、2009年3月だった。ここらへんから多くの人が熱狂にとり憑かれた。このアルバムの中では「ブラック★ロックシューター」が一番好きだ。